2006-01-01から1年間の記事一覧

ではまた来年

念のため書いておこう。喪中のため年始のご挨拶を遠慮させていただきます。

冬混み

ごめん。無理。

Burlington VT

YOSHIDA家の年中行事? 2〜3月ごろの予定の海外スキー旅行の計画。毎年Banffに行って、もう10年くらいになるかな。 5年前なら成田→Calgary→New York→成田で周遊が使えたけど、今や航空費だけで正規料金18万+チャージって‥‥そこまで贅沢はできません。とはい…

ふぇ

やっと出たか。 2ちゃんねるで騒いでいたのが11月下旬ごろなのに遅すぎるな。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20061228k0000m040102000c.html とりあえず、共有鍵は漏れていない、という見解ですかね…

rand

そういえば、プロデューサさんが某SNSで悲惨な開発状況を吐露したそうだが(ねえねえ“守秘義務”ってなあに?(汗))、Xbox 360はそこそこ開発環境が整っていると思うんだけど‥‥まさかとは思うが「テスター⊆開発者」状況なんですかね? http://bugfix.jp/blo…

引き納め

××××道場での引き納め。いろいろと直されました。打ち起こしはすくい上げるような感じで。大三は、形を作るのではなく、弓手をそのまま前に、馬手は自然に引かれていく感じで。大三を決めたら手を変えない。そのまま、ただ引き分ける。

rand

http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~m-mat/MT/mt.html メルセンヌツイスター。論文発表されたのが1998年ごろ、2003〜2004年ごろには書店売り技術誌でも解説されてたような。今どきのゲーム機なら難なく実装できそうだし、本家ソースはBSDなので商用利用…

ふぇ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32524.html 半分事実で半分事実無根と言える Schr&oe;dingerの猫? 某社が「確認されてない」とつっぱねてるのに対して、とても技術者っぽい応答。

rand

某ゲームの乱数バグの件で過去にそういうのがなかったか調べてみたら、ちょっと面白いものが見つかった。SFC/ワンダースワン版のロマンシングサガは、とてもシンプルな式の乱数を使っているらしい。 http://surune.hp.infoseek.co.jp/ins/RS1/index.htm Pyth…

ふぇ

もしDES鍵かなんかがゐにーに落ちてましたとかいう話なら真実味あるんですけどね。カードをゴニョゴニョやって…とか言ってる奴は、なんだろうなー。そりゃデータ読めますよ。読める領域に書いてあるやつは。

◎ ← |)c(゜д゜)っ

××○××× 今までのハマリは何だったんだろう、ってくらい、馬手の形を意識せず普通に引ける。 いや、指だけでなく体全体にも余計な力が入ってたということか。 でも上下を調整しようとすると左右にぶれるのは相変わらず。 最近例の電波ソング聞いちゃったから…

◎ ← |)c(゜д゜)っ

市の中央体育館で例会&引き納め。 何十日ぶりなんだか、ようやく中りが‥‥(T T)×××××○×○××馬手を意識してから上に飛んでしまう癖はなくなったみたいですが、時々引き分けが伸びていないのか今度は矢が地を這ってます。 初段の賞状とおみやげもらいました。

○○占い

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20061214/p8 http://u-maker.com/61306.html 同じく「のだめ」でした。ピアノはやるが奇声は出さないぞ。部屋は…あはは(汗)。 2006-12-17追記 奇声出すじゃんとつっこまれました。 「ふみゅう」とか「にょろーん」とか。 いや…

Burlington VT

国外逃亡準備中。

ネットは広大…じゃないわw

http://map-o-net.com/ 結構空き地多いなあ。

◎ ← |)c(゜д゜)っ

××××××実は審査が終わってから、矢が的のはるか上に飛ぶハマリ状態(普段練習している道場には幕がなく矢が防護板に刺さりまくる -_-;)。いろいろとあがいて分かったのは、馬手(右手)中指で親指を押さえる力が弱く、その不安からか人差し指を中指に添えて…

ゐい

本体にはほとんど興味ないです。リモコンだけ入手して PyGameで作ったゲームに使えないかなー、とか。 2006-12-03 追記 http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20061203/p1 http://www.wiili.org/Wiimote http://org.csail.mit.edu/pybluez/ できるかな? 2006-12-0…

誰何

今年導入された新型機で11月末日を間違えてました、とか?某スクリプト言語で動かしてて月は0〜11のつもりで書いてました、とか?

審査

08:00 代々木駅集合。駅前のコンビニでサンドイッチとペットボトル茶を買う。 08:30 明治神宮弓道場。 09:00 審査開始。 10:10 術科(実技試験)。 (受験番号 mod 5) == 1。普通だと大前(1番手)だが2人休んでいるので4番手。 甲矢行射。的のはるか上、幕に…

合掌

幼稚園か小学校のころ読んでたゲッターロボで、捕らえたデーモンの子供に「お父さんとお母さんをかえせ!」と言われて主人公たちが動揺するというトラウマが… 「これで…ようやく俺の旅も終わるか… この時を求めて…きっと俺は生きてきたのだろうがな。」 「い…

PS3

購入第1号となったのは中国から来た方。 どのソフトを買うかは考え中、だそうだ あちゃー、クタラギさんから直接手渡しされてる‥‥ 転バイヤーでないことを祈ろうw

IE7

しばらくの間、IE7は動作保証外とします。 修正案件などは受けません。つーか、こんなバグ残しておくんぢゃねー >>MS 2006-11-27 追記 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061124/254743/同じ罠にはまっている方々。技術的にMicrosoftが直さなきゃ…

祖父

母方の祖父が亡くなりました。 実家(小平)に帰っていたので、そのまま母の実家(昭島)まで車で。 2006-10-24 追記 一番目立った花輪の御名。 自民党総裁 安部晋三 うはwww 祖父は昔、地元の党支部長だったらしい。

飲むなら乗るな

うちらみたいな会社員だと全然ニュースにならないこともあるので余計目立つんだろうけど、それにしても多いような。飲むような人を雇ってんのか。飲まなきゃやってられんのか。2006-09-12追記:減刑してくれる自治体があるのか。それじゃ甘く考えるわな。

VICTRINOX

自家用車のダッシュボードに入れたままにしただけで逮捕されちゃうのか。困ったもんだ。私もアメリカ経由でカナダにスキーに行ったとき、うっかり手荷物のバッグのなかにVICTRINOX入れっぱなしで成田税関で取り上げられちゃったことあるけど。(今は郵送でき…