VICTRINOX

自家用車のダッシュボードに入れたままにしただけで逮捕されちゃうのか。困ったもんだ。

私もアメリカ経由でカナダにスキーに行ったとき、うっかり手荷物のバッグのなかにVICTRINOX入れっぱなしで成田税関で取り上げられちゃったことあるけど。

(今は郵送できるようになったらしいけど、あのときはそういう制度がなかった)

日本で買ったものじゃなくて、スイスに行った時に土産で買ったやつだから、取り上げられた時はかなり萎えました。

しかし、たかだか6cm刃でコクピット制圧できるもんか? 某木曜洋画劇場に出てきそうな腕っ節のよい方々なら可能かもしれんけど、私みたいなナヨナヨ君じゃあコクピット急襲してもその辺りにいる乗客さんやスチュワーデスさんだけで返り討ちにされてしまいそう。

ペットボトルやビンの持ち込み禁止もそうだが、テロ対策を行う側が「お客さんの不便<対策の実効性」になるよう十分検討してから行っているかどうか本当に怪しい。「うちは対策を取っているんだ」というポーズさえ取れば万が一のときの責任を回避できるわけで、そういう理由で実効性なんか考えずただ闇雲に対策をやっているとしか思えんのよ。