XM戦士いんぐれす 放浪編


会社員がどのくらいのペースでレベル上げられるものなのか、参考程度に記録してみます。
自分は基本はソロプレイ。平日は昼休みか帰宅時に1時間程度で10000 AP稼げたら十分かなと。土日は1日だけPotteringressという感じの予定で。

2014-07-30 intel見てると、本当に場所によって状況がコロコロ変わる。2014-07-27に1リンクだけで5194MU稼げた多摩湖周辺は、もうRESさんに壊されてる。
2014-07-31 お仕事日なのに1日20000AP以上稼いだかも。昼はポータル奪取1、リンク破壊2形成2、フィールド破壊1形成2。

2014-07-31 さらに帰宅時、四ツ谷駅市ヶ谷駅の文字通り「谷間」にリンク張りまくり(両方の土手がENL支配だが、JR中央線をはさんで移動が面倒なので誰もフィールド作ってなかった)。市ヶ谷の緑のお堀を本当に緑で埋め立て。
(2014-08-04の市ヶ谷周辺の様子→)
自宅近くで少しハックしてLEVEL4。
2014-07-31 Level 4, 70025 AP
2014-08-01 2014-07-26だから40000AP/5日。次のレベルへは80000AP必要なのか... 少し作戦立ててみる。

  • 敵ポータル掘りx20で2000AP (※通勤往復で最低このくらい)
    • 休み時間出かければさらに2000AP取れるか
  • ポータル奪取(8リゾ破壊&設置+2MOD設置)1回が2350AP
    • 加えて敵陣破壊が3リンク3フィールドあれば2811AP
  • 棚ぼた(他人が作った四角形に1リンクで2フィールド形成)1回が2813AP

2014-08-01 これら28〜40回分という軽い絶望感。とにかく基本は、バースタ不十分ならポータル掘り&棚ぼた狙い、バースタ十分ならリンクの多いor多重フィールドに関わる敵ポータルの破壊と奪取、か。
2014-08-02 暑い日なのに自宅近くの敵陣ど真ん中で1時間ソロプレイ。ポータル奪取3、リンク破壊7形成4、フィールド破壊5形成1。距離ミスってフィールド1つ失敗。
2014-08-02 でも深夜には地元RESさんが全部持っていきました orz
2014-08-02 まあ今はしょうがない。とにかくAP稼がにゃ。けどrareシールドと線路内リゾは効果あったかな。地元RESさんにアラート画面スクロールするくらい攻撃手間取らせたみたいだから。
2014-08-02 とはいえこちらも線路内リゾでバースタ70個くらい消費させられた。対して16000APの稼ぎか。戦闘は苦手だな...
2014-08-03 思いっきり日焼け疲れ。もう暑い日はプレイしない。
2014-08-03 Level 4, 99423 AP, 584 hacks (172 unique), 8 portals captured, 18 fields created, 12985 MU

追記 2014-08-04

2014-08-04 帰りがけ、RESさんが防衛省の大三角形を吹っ飛ばしていたなあ。でもL4の私には対抗手段がないし、諦めて帰ります。
2014-08-04 明日は会社のあたり青色になってるかも...
2014-08-04 帰宅ハックで初めてウイルス来た。でも使いどころが難しそう。
2014-08-04 消費XMはポータルレベルx1000なので、今L4ユーザ(活動限界6000XM)の私ではL5ポータルまでということか。
2014-08-04 共同でL7/L8リゾ挿してるところは使えないが、1人デプロイのポータルならひっくり返せるかも
2014-08-04 L6 (活動限界8000XM) まで持ってりゃ、L8を除いて大半のポータルはひっくり返せるようになるけど、そこまで温存できるかどうか...
2014-08-04 Level 4, 109070 AP, 663 hacks (175 unique), 8 portals captured, 21 fields created, 14917 MU

追記 2014-08-05

2014-08-05 駅で2つ目のウイルス...ひょっとして意外と出る確率高いのかこれ?
2014-08-05 昨日のRESさんはフィールド破壊でAP稼ぎしただけ? 結局会社周辺は緑色。持ってかれたポータルもいくつか地元ENLが奪還してくれたみたい。
2014-08-05 大三角形は空き地のままだったので私が昼ごはんのときに埋めてAP稼ぎ。しかしメチャクチャ暑いのに防衛省一周するのしんどい...
2014-08-05 Level 4, 119529 AP, 740 hacks (182 unique), 8 portals captured, 25 fields created, 19206 MU

追記 2014-08-06

2014-08-06 また帰りがけに壊される。しかし両陣ともフィールド張る人がいないのは、L8以上の人はポータル奪還が主体で、下位のAP稼ぎのためフィールドは取らないという認識なのかな。
2014-08-06 ようやくリンク理解した。
2014-08-06 フィールド中のポータルはリンク「先」にしかできないので、多重フィールドは中の鍵を先に取りに行き、外から中に向けてリンクを張る。
2014-08-06 フィールドの中に2つ入れてしまうと、その2つを結ぶ方法がなくなるので、2フィールド多重化できなくなる。フィールドを作る前に結んでおくか、別のフィールドの作り方を考える。
2014-08-06 持ち物1900個。そろそろリンクだけじゃなくバースタ頑張って使う頃か。
2014-08-06 Level 4, 130098 AP, 829 hacks (189 unique), 8 portals captured, 29 fields created, 19677 MU

追記 2014-08-07

2014-08-07 実は通勤片道だけで+33 hacks, +2800 AP取ってました。見積より結構多かった。電車はほとんど空振り (バーンアウト?) だが、バスでの稼ぎが大きい。
2014-08-07 今日は防衛省は張りなおされていたので一周しなくてすみそう。スキマ埋めるか。バースタ使わんととは思うものの暑い日は戦闘したくない。
2014-08-07 日傘男子は無理。これでプレイは怪しすぎだw
2014-08-07 石碑 (2014-07-23に一回取られたやつ) は大人気。夜中3時ごろ攻撃されて焦った。昼も懲りずに攻撃してくるので裏でリチャージ。
2014-08-07 青ウイルスもらった。これもどう使ったらいいか分からんよなあ...
2014-08-07 2000個オーバ。焦ってL1バースタ変なところにばらまいちゃった。落ち着いてからリチャージ&リサイクルで100個くらい処分。
2014-08-07 L1全部、L2一部を処分。Recharger銅賞もらった。
2014-08-07 ということで、予想より速いペースでL5が見えてきた。1日平均10000AP。
2014-08-07 でもハック:破壊:構築=5:1:4。まだまだハックと味方支配の空き地に依存したプレイ。
2014-08-07 Level 4, 141887 AP, 914 hacks (197 unique), 8 portals captured, 33 fields created, 20243 MU

追記 2014-08-08

2014-08-08 小雨... 暑くはないけど汗はかくし、傘とデバイスを持つしで億劫。
2014-08-08 とはいえ四ツ谷の穴埋め4つでL5だし、さくっと行ってくる。
2014-08-08 穴埋め完了でLEVEL5。
2014-08-08 もしもこのまま1日10000AP維持なら、LEVEL6は8月下旬、LEVEL7は9月下旬、LEVEL8は11月下旬の予定。
2014-08-08 ペース上げたいけど土日は台風の予報。家でゆっくりするか。
2014-08-08 Level 5, 150206 AP, 960 hacks (201 unique), 8 portals captured, 34 links and 37 fields created, 21754 MU
2014-08-08 帰りがけ、棚ぼたを1つ埋める。
2014-08-08 持ち物が1981個でやばい。L2リゾ/バースタもリチャージ&リサイクル。次はL3捨てるかポータルキー捨てるか...
2014-08-08 あ、L3リゾは全部捨てちゃうと (L5 x 2, L4 x 4) なのでソロで8個差せないな。少しずつ消していくか。L3バースタは思い切って消せるけど、攻撃下手だからちょっと不安...
2014-08-08 地元近くの駅前で1:00amごろ、なぜかENL祭り勃発。ちょうど下り終電の時間帯だが、雨は降ってないし、ちょっと夜遊びに出かけてみる。
2014-08-08 結局RESさん登場で鎮圧されて戻されてしまったけど、その途中、攻撃されてリゾが消えてくところにどんどん低リゾねじ込んで(わんこ差し?)数分間で1日平均以上稼ぐ。最後自分のXM補給に手間取り相手にリゾさされてENDだけど面白かった。
2014-08-08 その3ポータルの攻撃レポートが全員別アカウント。攻撃検知して最低3人もRESさん来たってこと? 廃人半端ないわー(いや他人のこと言えんが...)
2014-08-08 Level 5, 165739 AP, 1008 hacks (213 unique), 13 portals captured (10 unique), 38 resonators destroyed, 115 resonators deployed, 35 links and 39 fields created, 22092 MU

追記 2014-08-09

2014-08-09 雨が降ったりやんだり。今日だけ出かけようか。
2014-08-09 遠征で棚ぼた2つ。雨宿りしながらポータル近くのハンバーガ屋で悠々ハック。
2014-08-09 途中でさせるところにリゾ差したけど、後でそこが攻撃されてアラートがうるさい状況に。無理かもしれんけど、ポータルキー取ってリチャージできるようにしとくんだった...
2014-08-09 Level 5, 172560 AP, 1037 hacks (231 unique), 13 portals captured (10 unique), 38 resonators destroyed, 116 resonators deployed, 37 links and 43 fields created, 24320 MU

追記 2014-08-10

2014-08-10 台風。さすがに今日は出かけるの無理です。床屋とPCショップくらいしか(出かけとるやん...)
2014-08-10 会社近くはだいぶ青くなってるなあ。RESさんたち市ヶ谷を崩しにかかってる。市ヶ谷近辺のENLさんはどうされるんだろう...
2014-08-10 電池情報 Ingress 31%, 画面 25% ... 画面より食うんじゃねぇ!
2014-08-10 Level 5, 174350 AP, 1056 hacks (243 unique), 13 portals captured (10 unique), 38 resonators destroyed, 116 resonators deployed, 37 links and 43 fields created, 24320 MU

追記 2014-08-11

2014-08-11 市ヶ谷近辺のENLさんポータル取り返してくれてた。台風の後みたいに修復作業。フィールド張り張り...
2014-08-11 あうあう、L5リゾは2つしか差せないか... 徐々に共同プレイ要求されてくる。ソロはつらぽよ
2014-08-11 帰りがけに防衛省の四角形を埋めるか...
2014-08-11 RESさん妨害してきたぁ! 途中で私が速足で追い越した2人組?
2014-08-11 ちょうど私がリンク元と側見立てた場所に到着するのを見計らってかどうか知らんが、追い越したあたりの神社をリンク元として、私がどこにも張れないような形でお邪魔リンク2つ張られた...
2014-08-11 通りがかりのENLさん?が一方のリンクを消してくれた(感謝!)けど、実は状況が変わって四角形の1辺が消滅していて、私がお邪魔リンク消して1リンク張っても1フィールドしか取れないと判明。攻撃してたら残りのフィールドを穴埋めする時間はない...
2014-08-11 でもせっかく来た以上しかたがない...「戦闘は苦手だー」と (心の中で) 叫びつつリゾ6個壊してお邪魔リンク除去、当初の目的のリンク元へ移動してようやく1フィールド形成
2014-08-11 近くの別の場所で1フィールドを取って、ここで時間切れ。離脱。全部埋められなくて心残りだけど、この辺りはどうせまた攻撃されるし。2000個近くで危なかったので持ち物ダイエットになったし、よしとするか
2014-08-11 あー、やっぱり。1:00amごろ石碑取られて2フィールドとも消滅か... 夜中動ける人にはかなわんな
2014-08-11 Level 5, 197185 AP, 1142 hacks (245 unique), 13 portals captured (10 unique), 44 resonators destroyed, 120 resonators deployed, 48 links and 53 fields created, 31209 MU

追記 2014-08-12

2014-08-12 賽の河原のフィールド作り... Connector銅賞もらった。
2014-08-12 もう目先のAP稼ぎに徹することにした。敵側のメリットとか手間とか少し考えてはいたが、そんなの関係なく壊されるわけで。
2014-08-12 Level 5, 216957 AP, 1208 hacks (246 unique), 13 portals captured (10 unique), 44 resonators destroyed, 131 resonators deployed, 57 links and 62 fields created, 34997 MU

追記 2014-08-13

2014-08-13 ちょっと時間がないので記録だけ。細かいことは後で書く予定。
2014-08-13 Level 5, 229536 AP, 1277 hacks (249 unique), 13 portals captured (10 unique), 44 resonators destroyed, 131 resonators deployed, 60 links and 68 fields created, 40637 MU

追記 2014-08-14

2014-08-14 Level 5, 240962 AP, 1372 hacks (259 unique), 13 portals captured (10 unique), 44 resonators destroyed, 132 resonators deployed, 62 links and 72 fields created, 41119 MU

追記 2014-08-15

2014-08-15 会社お休みだけど今日はひとまず11:00amで終了。いろいろ付き合いがあるのよ...
2014-08-15 Level 5, 249389 AP, 1396 hacks (273 unique as bronze Explorer), 13 portals captured (10 unique), 44 resonators destroyed, 145 resonators deployed, 66 links (as bronze Connector) and 76 fields created, 46822 MU
2014-08-15 5 days as bronze Guardian, 291846 XM as bronze Recharger
2014-08-15 ということで、1ヶ月間通勤帰宅がてらにやってこのくらいの進捗でした。
2014-08-15 まあ私は劣勢陣営なのでハック率が多い(農耕民族的?)ですが、優勢側だとその分破壊系中心の収入構成(狩猟民族的?)になると思います。