Burlington VT

YOSHIDA家の年中行事? 2〜3月ごろの予定の海外スキー旅行の計画。毎年Banffに行って、もう10年くらいになるかな。
5年前なら成田→Calgary→New York→成田で周遊が使えたけど、今や航空費だけで正規料金18万+チャージって‥‥そこまで贅沢はできません。とはいえ、せっかく海外に行くのにスキーだけってのは何かもったいない。
前シーズンはBanffでスキーした後Calgary周辺を観光してみたんですが‥‥タワーと植物公園以外何もないですね。都市部は洒落た店もあるけど証券会社のビルがやたら多い。ほとんどのビルが渡り廊下でつながっていて、ビルの中と鉄道の駅には人はいるんですが、街中は昼でも歩いている人はまばら。夜は店が閉まると浮浪者っぽい方たち多数。なんかNew Yorkよりヤバげ。まあ良くも悪くも「地下資源や観光の開発やってる会社」と「そこに投資する会社」の街ってことですか。
さて、今シーズンは「どうしてもNew Yorkに寄りたい」という人がいるので、カナダはすっぱり諦めました。アメリ東海岸の都市でスキー→帰りにストップオーバでNew Yorkに寄る。これなら航空運賃安くあげられるんじゃないか、ということで見つけたのがVermont州Burlington。カナダとの国境近くでスキー場も多数。なんでもアメリカで一番住みやすい街だとか。
出かけるのは2月8日。航空券だけ先に買って35日FIX、1人57,000円。でも燃料チャージ込み8万、出入国税入れて9万‥‥うーん、Banffよりはましだけど、それでも結構かかるなあ。こんなもんですかね?