審査

  • 08:00 代々木駅集合。駅前のコンビニでサンドイッチとペットボトル茶を買う。
  • 08:30 明治神宮弓道場。
  • 09:00 審査開始。
  • 10:10 術科(実技試験)。
    • (受験番号 mod 5) == 1。普通だと大前(1番手)だが2人休んでいるので4番手。
    • 甲矢行射。的のはるか上、幕に命中。
    • 弦で左腕で打ってしまう。
    • あがってしまい弓を返す(座る前に弓の向きを反転させる)のを忘れる。
    • 打ち起こしで震えてしまい、呼吸し直してしまう。
    • 乙矢行射。また左腕に弦が当たる。内出血で紫色になっているのが見える。
    • 幕ではないが、的のかなり上。
    • ああ滅茶苦茶…。
  • 11:10 げんなりしつつも早弁
  • 13:00 筆記試験…あれ?全員座れない?
    • スケジュール表にバグがあり、四段と初段が同時に学科になってて混乱。
    • 四段が13:00、初段が14:10に訂正。
  • 14:10 学科(筆記試験)
  • 15:10 だるだると発表まで待つ…
  • 18:30 結果発表

初段合格。

まあ、初段は射の良し悪しはおいといて、決められた方法で歩き、射を行い、退場するまで、他人に迷惑をかけないでできればオッケーということみたいなので。

まだまだこれから、ってところなのか。

弐段も楽だと言われているけど、それでもかなり不合格者いたような。うちの道場の弐段受検者は全員合格していたけど。

結構厳しい。

弦を受けた左腕がまだ痛い。赤と紫のハーモニーでかなりグロい状況(泣)。

半年後に弐段受検できるくらい上達していればいいけど、仕事があるとなかなか練習できないし‥‥

http://www.kyudo.jp/dojyo/schedule.html#november