判決

ほとんどが2006年2〜3月作成と思われる、タイトルに会社名を含めて多数の無料ブログや無料ページ作成サービスを取得し、全記事に会社名を入れて相互にリンクを張りまくる、おそらくはGoogleページランクコントロールを図った涙ぐましい努力の残骸…

仮に普通の会社だったら、こんな馬鹿げたことやるとは思えないのですが。

インターネットの個人利用者としての調査義務を尽くしていたことなどを評価し、名誉毀損罪の成立を否定

2003年2月にグロビートジャパンが、橋爪氏に対して名誉毀損と営業妨害を理由に3,150万円の損害賠償を請求する民事訴訟を提起。計77万円の支払いを橋爪氏に命じた2005年の東京高裁が確定(最高裁が上告を棄却)一方、グロービートジャパンは2002年に刑事告訴も行っており、民事裁判が決着した後も、橋爪氏を名誉毀損罪に問う刑事裁判が東京地裁で継続していました。今回、橋爪氏に「無罪」の判決が下ったのは、この裁判 (...)

(1) 揶揄表現をするにしても、「公益目的」という大枠から外れない程度にする。
(2) 自分にとって可能な限りの事実確認作業をした上で書く。
(3) 一方的な挑発・揶揄表現は避ける。
(4) 妨害・報復に屈しない。