NaOH

なんか日本でも、学校で水酸化ナトリウムでみかんの皮を溶かす実験をして、
水洗いが不十分なまま食べたら炎症起こしたとかやってたよな。
 
そこで、例の肉まん報道についての懸念点があるんだが。
 
セルロースを加工して人工食料を作るってことは、
宇宙食とか、食料不足になったときの最終手段として、
どっかの政府では研究してそうな気はするのよ。
(なんか「未来少年コナン」に出てきたパンを思い出した)
 
肉まん屋さんがDIYでアルカリセルロース作ってましたってのは、
ありえなくはないが、ちょっと違和感がある。
 
それに、いちおう水酸化ナトリウムが肉脂と化合して
安全になるとはいっても、10年前から続けていたって言ってるよな。
 
本の学校の実験でも分かるだろうけど
少しでも残っていれば皮膚や粘膜がやられるんだから、
混ぜ方が甘かったりすれば、
あの肉まん屋さんは蒸気で鼻の粘膜やら顔やら
ひどい炎症起こしていてもおかしくないんだけどね。
それでも、材料安上がりのためには仕方ないって言ってられる?
 
つまり、
そんな肉まん屋さんって本当にいたの? ってこと。
 
(仮にいたとしても、いつもだったら
 パニックになることを恐れて
 調理方法まで具体的に報道したりしないと思う…)
 
もうひとつ懸念点があって
 
肉まんに限らず屋台が売れなくなって
街中から一掃できたら
オリンピックに向けていろいろ苦労している国の
政府としては嬉しいでしょうね、ってこと。
 
強制排除とかやっても、市民の反発とか少ないだろうね。
 
 
 
ま、あの政府も必死になって、問題のある箇所を
公表して正していこうとか考えてるのかもしれんが、
すでにドッグフードやパナマの風邪薬で海外にも問題が
知れ渡ってる状況なんだし、
余計に不安を煽ってるようなもんだと思うけどなあ。
 
 
 

追記

日本向けウナギは安全ですと言った途端
菌で汚染されたものか、発がん性抗菌剤を入れたものか、
という究極の選択状況。
 
餌が残りにくい水槽とか使ってるよな?
でも菌の発生がコントロールできないって
餌に違うものを使っているんじゃないか? 家畜の死骸とか…