ボードゲーム大会

会社の上司の自宅にてボードゲーム大会。
同僚がフランスのソフトウェア会社に転職するので、そのお祝い、なのかな…

メンバは、上司のS水川さん(http://www.freia.jp/taka/)、転職する同僚T原さん(http://domen.cx/)、昨年転職した元同僚K島さん、上司と同郷で近所に住むゲーム友達のS木さん、そして私。

それにしても、台風が近づく雨のなか、ボードゲームのために集まれる間柄ってのは貴重だと思います。

Q-Jet

レーシングゲーム。3枚の手札の中から進む数を選べる。特定の場所では追い越しができない。トップは「6」を使えない。1周目か2周目にピットに止まらないと失格。

みんなにブロックされまくりで最下位orz

カタン

3・11の小麦という土地柄からか、ほぼ全員が低成長。くわえて私が優柔不断なプレーを続けてたのもあって3時間近くの長丁場。みんな8〜9点近くで伸び悩むなか、発展カードを引きまくり最大騎士力+ポイントカードでS水川さんの勝利。

ボナンザ

豆を成長させて儲けるゲーム。手札の順番を変えてはいけないという珍しいゲーム。

場にさらせるのは2〜3種の豆カードのみ。手札で同じ種類が続いていれば場札につなげればポイントは増える。でも補充した順番どおりに出さないといけないので、そううまくいかない。十分成長する前に“刈り取る”=換金して場をあけるのは効率が悪いので、積極的に誰かと手札を交換して効率よく豆を成長させる、というやつ。

誰が勝ったか不明だけど、少なくとも私は最下位orz。

カタンもそうだけど、交渉は苦手なのよ。

ブラフ

5人が5個のサイコロを振って出目×個数を賭けるゲーム。

「必ず前の人より上の出目×個数を賭けなければならない(同意はありえない)」
というルールが厳しい。サイコロが少なくなればなるほど相手の流れに乗らざるを得ない。

これも私は2番目か3番目にトんでたような。