ThinkPad

自宅にて私用。しばらく送り迎えの合間があって、その時間を有効活用しようとThinkPad X40で軽くお仕事。

突然HDDが「こつーん、こつーん、こつーん」とイヤな音を立ててWindowsがフリーズ‥‥

orz

何度か再起動を試みるも、ロゴ画面も表示できず「C:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIGが読めません」云々のむなしいエラーが。

X40買ったのは、2004年の末か2005年の初めあたりかなあ‥‥よく覚えてない。前使っていた中古のLibretto L5の液晶がまったく表示しなくなったので急遽買ったんだっけ。

お仕事関係はファイルサーバやsvnに置いてあるし、メールや趣味コンテンツは自宅サーバに集約させていて、そういう意味では被害は少ない。けど、休み中の作業に加えて、ここ1年くらいのTurboGearsZope 3などWebアプリケーションやいろいろな周辺技術についてまとめたメモファイルがきれいさっぱりなくなったのは痛い。

データは諦めるとして‥‥自宅にはデスクトップがなくて、THinkPadをHDD換装するまでは自宅仕事や生活上の調べ物に困る状況。かといっても新しいノートを買うなんてもったいない。

いろいろ考えた末、友人が実験用に購入してほとんど使っていないという工人舎のミニノートを安く譲ってもらうことに。

個人的にはCPU非力でもWebとemacssshが使えればいいとは言ってみるものの、タッチパッド式は苦手だし、小さいうえにやや変則配置のキーボードだし、Webもレンダリングでちょっとだけ引っかかる感じ。さすがにメインとして使うのは辛いか。あとはCFスロット1つでType IIスロットがないのでPCカード型AIREDGEを使うのにCFかUSBのアダプタが必要だったりするな。

まあ、いろいろ不満はあるけどとりあえず、ちっこいキーボードを使って、この日記が書けるくらいには慣れてきたということで。

2011-07-30 追記

その後X40SSDに換装。ひととおり開発環境を積んで、今でも予備機として稼動してたりします。