ThinkPad

実家に帰宅。X40付属CDやマニュアルを探すも見つからず。

ただ、IBMのサイトを見ていたら

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-007CE06

どうやらCDなしでリカバリできるみたい(エラーメッセージにはCDが必要みたいなこと書いてあったような気もするけどね)。できたらHDDごと換装しちゃったほうがいいんだけど、あまり時間かかるのは嫌だし‥‥後で試してみるか。

2007-01-14 20:30

起動時に「Access IBM」を押すと、Rescue and Recovery画面に‥‥

あー、なんだこんなのがあるのか。Windowsの隠しドライブみたいなのがあって、これがCドライブとなって立ち上がる。ネットワークやらUSBのドライバやらコピーと削除だけできる簡単ファイルマネージャやらOperaやらが入っていて、壊れたメインがDドライブ、ネットワークドライブやUSBメモリがEドライブになって、Windowsが立ち上がらなくても最悪、壊れていないファイルをネットワークドライブかUSBメモリに転送できる。

まあ本当に壊れたファイルは拾えないのはしかたないけど、これバグなのか仕様なのかわからないが、リードオンリーファイルが拾えないっぽい。あとUSBメモリの空きに入るかどうかを選択したファイルサイズの計算をやってくれるんだけど、実サイズで計算やってるのか、60MBくらい余裕があるとかいいながらディスクフルになってしまう。

重要なファイルはだいたい拾い出したので、後で時間があるときにリカバリやりますか。