4sq

今さらfoursquareやってますが。

中国製安物android端末(GPSなし)+携帯無線LANルータ+イーモバイルUSBモデムなどというアレゲな組み合わせでやってるせいか、ほとんどの場所でgeoloc取ってくれなくて、四谷の飲み会場所は問題なくチェックインできたのに、自宅から50mのコンビニにはチェックインできんわ、たまに取れる変な場所(大久保駅周辺と東伏見駅周辺…キャリアさんDC?)がキャッシュされてしまうわで全然使えん。
foursquareは他に比べてチェックゆるい、宣言だけでOKって聞いたんだが、やっぱりgeoloc取れないと何もできんような気が。
でも一度取れた場所はいつでもチェックインできちゃうんだよなあ。休日自宅近くで親戚の用件しながら会社のmayor乗っ取っちゃったし。
まともなandroid端末買うかなぁ。
それと、検索で「半角空白1文字」だとサーバエラーが発生するってのは、運営側に言っておいたほうがいいのかな。

追記

ひょっとしてGPSなし端末じゃなくても、都心部しかgeolocが取れないってこと?
3G端末じゃないと使えんってことなのかな。
latitudeの方も中途半端にしか使ってないからよく分かってなかったりする。

追記 2010-04-30

見つけた。
http://foursquare.com/mobile/
これなら自分で宣言しちゃえばどこでもOKみたい。IP制限もかかってないし。

http://4sqmob.appspot.com/
ケータイの位置情報を使いたい人はこちら。

追記 2010-05-03

年を消して誕生月日だけセットしたいのに、セットできないですね。
仕方ないので1992年生まれということにしました。永遠の17歳(ぉぃぉぃ)。
ちなみに2010年にしたら、13歳未満は4sqやっちゃダメだって怒られた。

追記 2010-05-04

18:50ごろ花小金井武道館にチェックインしようとしたのだが、foursquare.comから応答なし。とうとう限界が来たか?

21:00ごろ、弓道が終わって、スーパーで買い物した後、ファミレスで夕飯にするも、まったく復旧する気配なし。

23:10ごろ、ようやく泣き王冠娘のメンテ画面が表示された。

00:10ごろ、ほぼ復旧したので、3個所まとめてチェックイン。

スーパーとファミレスにチェックインしたけど、どっちも同じ人からmayorを奪ってた。

で、調べたらその前任者さん、足利市と小平・西東京市の周辺をコンビニ・ファミレス・スーパー・ドラッグストアから道端の自販機に至るまで70日あまりで1100件以上チェックインして、地域限定以外ほとんどのバッチを獲得して多数のフレンドを抱えている、すげえユーザさんだった。

それなりにtips書いているので、まったくの自動巡回ボットってわけでもないみたいだが…何者なんだ?

追記 2010-05-25

外国人らしき人(駅近くの英会話学校の先生かな?)が小平周辺のいろんなお店でチェックインしているのだが、誤差が大きいGPS座標(iPhone?)で、店の名前も適当に登録している。私が正式名称と住所でPCから登録してもダブルチェックがうまく働かず、多重登録が結構出来てしまっている。