pwneder


消費者をナメている
すべてのイベント屋へ

広告業界はもう終わりだ
 
 
 

 
つか、「メガマック」で定着しつつあるのに、なんで新しいブランド名を流行そうとか考えるかな?

まあ、これはマクドナルドの宣伝というより、
「世の中暇人&ワープアだらけ、大行列の演出なんか余裕だぜ」
という人材派遣屋さんの宣伝と考えたほうがよさそう。

追記

表参道と渋谷のほうは、人材派遣屋を使ったかどうかは分からないけど、少なくとも「500円を0円にするチラシ」というのはあったらしい。

「3回目の上陸」「マクドナルドの中核商品のひとつ」とか言ってるようだけど、Googleで"quarter pounder"検索しても引っかかるのは日本のサイトばかり。英語ページの1、3、4、5番目の候補が日本におけるQuarter Pounderマーケティングを紹介しているブログエントリだったり。2番目の候補は同名のイギリスのアーティストか?

ここまで凝ったマーケティングをやるんだったら、quarter-pounder.netのSSL証明書と別IPアドレスくらい取りましょうよ。mcdonald.co.jpと同じサーバでNameVirtualHostやってるもんだから、SSL証明書詐称になっちゃってますね。

とりあえずまとめると、サクラを立たせたこと自体は、まあそこらのパチンコ屋さんがいつもやってることだし、あまり目くじら立てるほどではないのかなと思う。ただ、上場企業がそういうことやっていいのかってことと、あとは仕込みの人に商品の特徴を誇張して喋らせたり売り上げをマスコミを通じて公表したりするのは優良誤認になっちゃうんじゃないかな、てところか。

2008-12-26 追記

モニタで食べてもらう人に、わざわざ深夜並ばせる必要ないと思うけどねえ…

2chでは味は思いっきり不評。ただ、ここまで日記ネタにしたことだし…明日近所のマクドナルドで食べてみますか。