Santa Claus


誕生日は10月なのに
12月にも何故かお誕生会と
似たようなことをやっていた
実はあれが
クリスマスと呼ばれるものである

 
…ということに気づいたのが小学校高学年くらい。当然のことながら、プレゼントを渡す/渡される相手は、目の前にいる。そして、それは便宜上そういう形を取らざるを得ないからであり、本来はサンタクロースと呼ばれる陽気なおじさんが宅配するとかいう妙ちきりんなお話だということを知ったのが、さらにもっと後のこと。
 
サンタクロースの存在を信じる信じないとか、
夢があるないとか…
そんなのしらんがな。
 
そんな私が大学のころ、一度だけクリスマスの夢を見たことがある。
 
大きな靴下の中をあさったら、
ほんのちっちゃなプレゼント箱が1つ。
調べてないのでよく分からないが、文房具か置物っぽい。
まだ靴下の中にあるので、手を入れてみたら

残りは大量の広告チラシ。

 
現実感ありまくりの夢であった。