480

ようやく来たEeePCの話の絡みで、よく見かけるのが「縦480ピクセルはつらいよ」という話。
実は今私が使ってるのが工人舎のSA1だけど、たしかにつらい。
でも何とか仕事に使ってるんですよね。ちなみにこんな設定をやっています。

  • Windowsタスクバー
    • 左端にスタートボタン幅で固定。「自動的に隠す」を設定。ショートカットを設定してマウス操作なしにメニューの大半が呼び出せるようにしておく。
  • Firefox
    • StackStyleTabs拡張を入れてタブバーを消す
    • miniFoxFlatテーマ+CompactMenu拡張を入れる。
    • CompactMenuで空いたメニューバーの位置に2段目のナビゲーションバーの内容を送り込み、2段目ナビゲーションバーの位置にテキスト版CompactMenuと3段目のブックマークツールバーを送り込む。これでブックマークツールバーを消してツールバー1段分を稼ぐ。
    • userContent.cssを活用して、要らないページ要素を削りまくる
      • Google系ツール(Maps・Mail・Calendar)のロゴ、メニューを消す
      • YouTubeニコニコ動画も検索フォーム、メニュー、ロゴを消しまくって画面先頭にFlash部分が来るように調整。検索などの機能はFirefoxのキーワード検索やブックマークレットで代用できるようにしておく。
      • サイボウズなどのスケジューラで、アイコンなど上下の幅を取ってしまう画像を文字の高さ未満に縮小。

ここまでやって何とか使い物になるけど、初心者には無理があるのは確か。