今、シベリア鉄道が熱い!

http://twitter.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E9%89%84%E9%81%93
http://twitter.com/search?q=%23ashtag


ハッシュタグならぬ #ashtag か…
それにしても、シベ鉄とか、海路とか、日本のタクシー大冒険とか、
ちょwみんなマジで料金とか日数とか検索してるよ。エイプリルフールは終わってるぞ。
アムステルダムあたりなら飛べそうだけど、どうなんだろう。無理ならローマあたりか。
なんとなく、天候悪化のため海路が重要視されるようになったら海賊が跋扈してしまって少女ばかりのクルーが乗った民間企業の護衛艦で戦うとかいう伏線放り投げアニメを思い出した。

【日本で足止め組】
生方則孝さん(音楽家テルミン奏者、住友生命サウンドロゴ問題)

http://twitter.com/ubieman

フランスへの手土産何にしようかと思い悩んで、細工の細かい干菓子に。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100416/dst1004161224003-n1.htm

前日から事態が予想されていたはずなのに、航空会社からは何も連絡がなかった。
朝も電話がつながらず、とにかく成田に来るしかなかった


nishihaさん

http://twitter.com/nishiha

短い旅が終わりました・・・


DE DE MOUSEさん

http://twitter.com/DEDEMOUSE

パブでフィッシュ&チップスのつもりで餃子の王将


ATB食らった組】
KarukuIppaiさん

http://twitter.com/KarukuIppai

なんと火山初日にあたってしまい、飛行機がモスクワ上空でUターン->成田へ。
12時間かけ元の地点に戻ってきました。やれやれ。映画たくさん見たので、よかったかな。


Nori Matsuiさん

http://twitter.com/hyotan

同僚がホテルで飲んでいたら、グラスゴーに向かったはずのexecが
大西洋上で引き返してきて舞い戻ってきてバーで合流したとか。真面目にシベリア鉄道なのかも。


【現地でやきもき組】
松岡聡さん(東工大教授、みんなのスパコンTSUBAME

http://twitter.com/ProfMatsuoka

パリ以北の欧州の空港閉鎖中!松岡も今日Heathrowから帰国のハズだったのが当然キャンセル。
明日以降の様子もわからない。
(...)
状況は更に悪化して、飛行禁止は欧州ほぼ全域に。英国の空港は全て土曜夜7時まで閉鎖延長。
これで南回りの脱出路もなくなりました。それこそシベリア鉄道で帰るハメになるかも。
(...)
もういっそ帰らずに、このままIESPの参加者で、ロンドンにHPC研究所を立ち上げる
一転イギリスが再び並列計算のメッカに


チャールズ・バベッジの国は今、並列計算者で熱いらしい。
DAN_TOMIMATSUさん

http://twitter.com/DAN_TOMIMATSU

おそらく29日に帰国できると思うんだけど。。火山のご機嫌が斜めみたいで。
ちょっと確約できません。ごめんなさい!!


青木陽子さん(Cafeglobeファウンダー)

http://twitter.com/yokoaoki

ウィーンでトランジットなれど、アイスランドの火山煙でヒースロー閉鎖中らしい?
金曜日か土曜日、私とウィーンで自転車で遊んでくれる方募集します♪ って、いないか。


Yuichi Sugiyamaさん

http://twitter.com/MonsieurYoyo

今日は朝から大変!アイスランドの火山噴火のせいで空港閉鎖。
19日のパリ発成田行きの飛行機ははたして飛ぶか? ヤバいー!


Aska Rabbitさん

http://twitter.com/Aska_Alaska

あああ 私がヨーロッパから出られない間に村春の新刊が!!


【何とか帰国組】
城戸淳二さん(山形大教授)

http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/delay.html

5時40分頃にカウンターに人影が見えたのですかざす並んだ。
隣で先にチェックインしている日本人老夫婦がカウンターのドイツ女性に
英語で何か言われているので耳を澄ませていると、 
アイスランドで大型の火山が噴火しました。到着が遅れ、そのせいで出発は2時になります。」
それを聞いてカウンター越しにお姉さんを真摯な眼差しで見て、
「明日の午前二時ですか?」
と聞くと、
「はい、そうです。」
とドイツ人らしくきっぱり言った。

http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-c721.html

結局はドイツ時間の午前3時30分。
ようやく離陸。
順調に飛行し、午後10時45分成田空港に着陸した。


追記

航空会社がお金出し合って試運転機とか飛ばしたらどうだろう。飛べそうだったらみんなで後をついてって、試運転機が\やべえ/とか言い出したら逃げるとか。

あと、ジェットエンジンがマズいんだったらプロペラ機じゃ何とかならんかな。同じ? まあ飛んだとしても、現在の人と荷物をさばけるもんじゃないのは分かるが、まったく飛ばないよりはましじゃない?

実は去年6月と12月にも千島列島の火山でアラスカ回りの便が影響を受けたんだけど、言及している人ほとんどいないな。

この状況で敢えて連休中にアイスランドに行ってみたいという、ひねくれ者はいないか? ただ、そもそも行けるのかどうか、移動に支障はないか、オーロラ観測にどれだけ影響があるか、だな。