ballistic

ミサイルの形状や名前だけで飛行性能を語るような奴に、誰か「第1宇宙速度」ってのを説明してやってくれ。
 
あれ? そもそも「弾道」って言っちゃったら「人工衛星ではなく目標に落とすのが目的」と言ってるようなものでは? 某国に怒られますね。
 
しかし3.2km/sで衛星を軌道に乗せちゃうのか…これだったら三菱とかに頼まなくても自力でまいど1号を軌道に乗せられそうだ。H2Aのように300tもしない、80t程度でいいとってもエコな衛星キャリア。
 
イランの衛星の「3ヶ月は飛んでた」ってのは衛星と言っていいのかどうか知らんけど。キックしないで低軌道でそのくらいは飛んでたりするのかな。いや、さすがにスラスタは必要なような気が…
 
冗談はともかく、2段目の落ちた地点がずれてるので、技術的問題なのは3段目の点火ではなくそれよりも前ですね。万が一位置制御にかまわず点火してたら日本以外のどっかの国を巻き込んでた可能性もあるけど、さすがにその点だけはちゃんと作ってあったのかな…ま、最初から点火するつもりなかったかもしれんけど。
 
いきなり音楽配信衛星なんて頑張らなくてもいい。まずは植木鉢皿を衛星軌道に投入するところから始めませんか? >>某国 (それなら頭で電波を受信できない私でも観測できるので)
 
日本は、15回のH2A打ち上げで合計28個くらい衛星投入して、そろそろISSに補給可能なやつ飛ばそうって話なわけだけど、いまだに大陸間弾道レベルの国家挑発で右往左往してるって何か悲しい話やね。
 
仮に、実は韓国の衛星の打ち上げを密かに受注しようとしてできなくて悔しさのあまり日本に打ち込んでる、とかいう話なら、可愛いやつめ、とか思ってしまってみたり。
 
王立宇宙軍」スレが楽しいことになってるな。