*「あーもしもし、*だけど、携帯の電話番号変わったから」
母「‥‥はあ?(笑) どっから電話かけてるの?」
*「‥‥(ガチャ)」

あはは…そりゃあバレバレだ。

  • 番号登録やリダイヤルなどの複雑な操作が出来ない母に対して、私が「携帯の番号変わったから」などと言うことはありえない(∵番号登録はすべて私の作業)。
  • 週1〜4回顔を合わせてるのに、その程度のことで電話かけたりしない。
  • 話すことが苦手でボソボソ喋ってる私が、急に元気よく電話かけてきたら、母に限らず誰だってビックリする。

母も空気読んで「ねえねえExcelで××するにはどうするの?」とか質問すりゃあよかったのに。ひょっとしたら私より詳しく教えてくれたかもw
 
 
 
それにしても随分とトーシロな詐欺屋さんだなあ。
ひょっとして、知恵が利いて本格的にシノギをあげてた奴がほとんど捕まって、模倣犯ばかりの状況になってきた?
あるいは、どこかに「祖母がまだ生きてることになってる」リストがあるのかな。