サンドイッチ

当初は「サンドイッチで胃腸不良→改善しないので入院→リンゲル液投与→死亡」でリンゲル液偽物の可能性を示唆していたように思うんだけど、今月あたりからリンゲルの件を一切書かないで「サンドイッチで死亡」の記事がブログ経由で拡散してきた。
まあ単純に、リンゲル偽物の可能性が消えたということなのかも知れんけど、製薬会社あたりから不安を煽るんじゃねえとか圧力がかかってとかいう話だったらヤダなあ。
 
ところで、中国で「サンドイッチ」と言った場合どういうものを指すんだろう? アメリカだと、サラダバーみたいな店舗ショーケースでその場で作ってくれるようなイメージがあって、パンも小型のフランスパン、ハンバーガーのバンズやドイツ風の丸いパンなどいろいろ。日本だと食パンの耳落とした小さいやつしかなくて、コンビニやスーパーで売ってる既製品ってイメージがある。

で、検索してみたら、

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=17348

こんなのが引っかかった。2年前の投稿だ。衛生的かどうかはともかく、ちょっと寂しい(泣)。
 

追記

サンドイッチが衛生的に問題を抱えていたとはいえ、現地の人なら1日症状が出て終わりというところを、氏は職務多忙から下痢止め薬を乱用して症状悪化‥‥というのも考えられなくもないな。
よくリンゲルで脱水を防ぎつつ下剤で菌を出したほうがいいって話聞くけど、クリニックがそうしようとした時点で手遅れだったとか?
サンドイッチがちゃんと調理&低温保存されていたと仮定して、嘔吐がなく腹部激痛っていうから、なんとなくO-157っぽいです。まあ、もし出てきたのがウェルシュ菌だと、おいおい調理済みをリサイクルしてるんじゃねーよ、やっぱり中国って国は‥‥て話になりますけど。
 

追記2

血中カルシウム濃度が高いとき使ってはいけない抗生物質を使ったらしい。