納豆

いろいろ調べてたら、●ジテレビ系だけでなく●HKでもやらかしたみたいだな。そりゃ全国的な需要過多に陥るわ。

さて、●ジテレビ系の番組ですが、

http://www.ktv.co.jp/070120.html
(...) 被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係
(...) テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメント (...) 内容も含めてこのような発言はございません
(...) コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりません
(...) 血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のもの
(...) DHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のもの

いまさら謝罪してやがります。

ある週刊誌が納豆ダイエットって本当に効くのか特集しようとして、番組製作会社に突撃したところ、実はデータがないとか絵が別人とかバレちゃった、ってことらしい。●ジテレビとしては別系列の商売敵に利益もたらす前に謝るしかないってことで、このタイミングか。

今のところ●BS系のインゲン豆のときのような健康被害は出てませんけど、納豆だって痛風の患者さんや溶血剤の利用者さんにとっては食事制限の対象だし、大量に食べてもリスクがないってことはないですからねえ。

http://blog.goo.ne.jp/mamomina/e/fecc142be6a94ed77a00a8f3d8eb4d38
(...) 始めたときと、あまり変わってない気が・・・ (...) でも、とりあえず続けます
http://tabasho.exblog.jp/5334421
(...) またメディアによって世論が簡単に動く・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/ARCstar/diary/200701200000/
(...) こんな事されると信じられなくなりますね・・・
http://gakesan.jugem.jp/?eid=949
(...) 納豆好きのウチは、これでいい迷惑してたのでやっとフツーに買えると思うとホッと一安心よ
http://blog.livedoor.jp/chito_net/archives/50744615.html
(...) 納豆のように粘り強く、基礎代謝を増やすダイエットを続けてください
http://d.hatena.ne.jp/epo/20070120/p1
(...) 何でそこまでして納豆でヤセることにしなきゃいけなかったんだろうか

これに懲りて「科学的裏付けがあるかのような演出」に疑念を抱く人が増えてくれれば良いことなんですけど‥‥どーせ数ヶ月すりゃ皆さん忘れて、番組ご指定の品を買いあさったりするんでしょうなあ。

つーことで、昨日だけ子持ちメカブだったけど、また納豆生活に戻れそうです。

2007-01-21 12:30

http://asahi.way-nifty.com/asahi/2007/01/post_ddaf.html
(...) 食べ過ぎるとガンになる危険性が指摘されているのは、今回の騒動で初めて知ったけどね
http://asahi.way-nifty.com/asahi/2007/01/post_ddaf_1.html
(...) 「あるある大事典」をめぐる取材で、関西テレビとの「死闘」を展開
http://ganbanyoku-info.seesaa.net/article/31531992.html
(...) 小規模資本と思われる店では、全くといっていいほど買うことが
できなくなっていたが(2007/1/15現在)、大手スーパーに行くと、比較的容易に入手できるのである。確かに一番安い商品は無いこともあるが、ちょっと高めのものは
買えないという事態になることは無かった
http://terainfo.seesaa.net/article/31415694.html
(..) 12日の株式値上りランキングを書いたが、その中の9位 (...) この篠崎屋、豆腐と納豆メーカーだったのだ。なんと納豆の売り上げ増を睨んで株にも大量の買いが入ったという話
http://news.livedoor.com/article/detail/2977621/
(...) 納豆製造元のある食品メーカーが流通側に出した文書を入手した。『「あるある大辞典II」納豆特集の放映の案内のご案内』という表題で、平成18年12月21日付だ。つまり、同番組の放映の二週間以上も前に、納豆メーカーから大手流通関係者に流れた情報提供の案内文だった
http://news.livedoor.com/article/detail/2978159/
(...) 電波は国民の共有財産だ。「大が利を得て、小が泣く」。そんな不公平な公の電波の利用はしてもらいたくない
http://ameblo.jp/acchan14/entry-10023876350.html
(...) 今までスーパーで99円で売っていたこの納豆が、今日買い物に行ったら157円で売っていた (...) 「バランスの取れた食事を摂るよう心がけるにはどうすればよいのか」「食物アレルギーの人のためにはどういったものを摂取すればよいのか」など、基本的なことのアドバイスや手助けを、テレビというメディアを使ってするのが、健康番組のまず最初の務めではないのか
http://news.livedoor.com/article/detail/2988217/
(...) 番組内容をあらかじめ大手業者に伝えたことからか、納豆が中小の小売店から姿が消え、大手スーパーには並ぶという不可解な状況が続いている
http://news.ameba.jp/2007/01/2747.php
(...) 「本当だったら日本人みんな減量成功してるはずじゃ…」「それは言いっこなし★」
http://ameblo.jp/eemon155/entry-10023385967.html
(...) 水戸や関東の人は皆痩せてるはず!
http://vmxsinobi.blog76.fc2.com/blog-entry-1035.html
(...) セブンイレブンで働いていた頃、発注作業の際に確認するファイルがある。毎週月曜に本部から配信される商品情報でA4?サイズに印刷してあり、毎回数十枚に及ぶ。その中身は・・・TVで『「笑っていいとも!」内にてセブンイレブンのおでん人気ランキングが発表されます!』だの、『「発掘!あるある大辞典」、にて大豆イソフラボンの特集が放送されます!』といった具合。番組内容も事細かく書かれている。一週間前にこの情報を見て、客の動向を練りながら発注する。「あるある大辞典で放送された商品です!」なんてPOPも放送前に書いてある。品切れを防ぐのはもちろん、利率の良い商品、つまり高い商品を増やして客単価(客一人が買う金額)を上げる。これが当たり前で、他店舗にその情報があるかどうかなんて考えた事も無かった。今考えてみればおかしな話だ。この様子じゃあ番組、メーカー、店舗の間で金の取引きとか無い方が不自然だ
http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/01/20/0000220426.shtml
(...) 同番組は同社と大手制作会社「日本テレワーク」の共同制作。テレワーク社が複数の制作会社に発注し、九チームに分かれて取材や編集
http://ganbanyoku-info.seesaa.net/article/31800674.html
(...) 「あるある」だけの問題じゃなくて健康関連の情報提供をする番組全体が信用を失ったと見ることも出来ます
http://blog.kumagaip.jp/article/3067159.html
(...) 番組側からの情報のリーク、或いはある業界側から働きかけがあるなど公平性が保てないようであれば、この手の番組の今後は明るくないでしょうね
http://hazukicat.exblog.jp/4341675
(...) 消費者をなめるのもいいかげんにしましょうよ…。('A`)

ふつーに健康的な食材を紹介する番組だったら、食材屋さんとつるんでいてもそれほど問題はなかったんだけどね。
でもこの番組は、一般応募者を使って実証したり研究者の発言を持ってきて客観的な説得力を持たせる構成だからねえ。思ったとおりの実験結果や取材がなけりゃ困ったことになる。放送があることを知って大量に仕入れていた食材屋さんに迷惑かけてしまう。だから「捏造するしかない」って自分自身を追い込んじゃうことになるよな。