地震

8階建てのIPBでも相当肝冷やした。
作業してたのは7F。ディスプレイと加湿機タンクと無線LANルータが吹っ飛んだくらいですんだが、それでも揺れはヤバかった。

やべえ
http://twitter.com/#!/shidocchi/status/46085008787652609

いやほんと「やべえ」のツイートですんでよかった。ビル構造に亀裂が入ったときに備えて「おわた」も先行でフォーム入力してたが、幸い[ツイート]ボタンを押す必要なかった。
近所の空き地に避難して、外から余震で激しく揺れまくるビルを見た。
屋上のdocomoアンテナが折れそうなくらいビュンビュンしなりまくってた。あの揺れ方は、いくら無停電耐震が売りとはいえど21階建ての某ビルでは経験したくはないな。
会社が業務停止・解散した後の私の行動

  • http://twitter.com/#!/shidocchi/status/46088750912110595
    • とにかく携帯で家族と連絡を取ろうとするが、SBはアンテナが赤色(規制?)全くダメ
    • 対してemobileは絶好調。ツイートできるのが何より不安解消になった。おかげで普段フォローしている大半の人は動向を把握できた。ただ、D25HWなので家族とは連絡取れないのが痛い。加えてlow batteryなので、家に帰るまで給電場所を考えないと。
  • http://twitter.com/#!/shidocchi/status/46166817311440896
    • 家族の安否が確認できるまでは、何とか家に帰ろうと線路近くの幹線道路を歩く。JR、西武線の復旧を待つ一方で、タクシーが客を降ろすタイミングを狙って各地を転々。
    • 結局、会社から西武新宿、さらには中井、中野あたりまで歩いた。
    • 結構広い範囲を歩き回ったが、明らかに壊れていたのは東新宿抜弁天)の近くの墓地の土手が崩れて、下の道路に墓石が散乱していたところと、2つのビルでそれぞれ1枚のガラスにヒビが入っていた程度。揺れ方が直下型と違うとはいえ、あれだけ揺れまくってこの程度とは、都心はそれなりに耐震性があるって考えていいのか?
    • 最初西武新宿近くのコーヒー屋に居座って電源確保するつもりだったが、先客が多すぎて断念。
    • 中野ZERO近くのJR車庫区で、運転士と車掌が列車を留め談笑しながら車庫区を退出、さらにはJR中野駅がシャッター閉めて関東バスの案内を出しているのを見て、JRは100%動かないと確信、西武線沿いに移動することに。
    • 2030ごろ、機器の故障で飲み物しか出せない野方のマクドナルドで、西武線の動向をみながらD25HWとAndroid端末と携帯に給電。
    • 2100ごろSB復旧。家族に連絡が取れて無事を確認した。父は病院での検査中で、早々と高田馬場で宿泊することを決めていた。母はちょうど足が不自由な祖母の面倒を見ている最中だった。
    • 家族全員の無事が確認できたので無理して帰る必要はなくなった。給電が完了したら24時間店舗か都の開放施設を探すつもりに。
  • http://twitter.com/#!/shidocchi/status/46174481424719872
  • http://twitter.com/#!/shidocchi/status/46175929776615424
  • http://twitter.com/#!/shidocchi/status/46180197292187648
  • http://twitter.com/#!/shidocchi/status/46180986593099776
    • ここで状況変更。2115ごろから西武線が回送電車を動かし始める。下り(車庫区方面)だけでなく上り線も数本動かしていたのでどうも復旧しそうということに。
  • http://twitter.com/#!/shidocchi/status/46194197807644672
  • http://twitter.com/#!/shidocchi/status/46194536975826944
    • 駅のホームに人が集まり始めたので、給電を切り上げて自分もホームで待つことに。
  • http://twitter.com/#!/shidocchi/status/46198474533900288
    • 復旧後最初の各駅停車に乗って、自宅最寄り駅に到着。
  • http://twitter.com/#!/shidocchi/status/46222044186157056
    • コンビニで夕食を買う。調理不要の弁当類は完全に売りきれ。
    • 自宅到着。水、ガス、電気とも問題なし。あれだけの揺れで、自宅サーバもまったく停止してないし、本棚も崩れてない。食器棚も全部安全装置が作動して何も落下してない。あとは2階東側のブレーカーが落ちてるのと、風呂場のシャンプーボトルがすっ飛んでるだけ。

本当に震源地近くの被害は甚大。ただ首都圏では、あれだけ酷く揺れて、それでも想像していたほどの被害は出てないんだよな。もちろん火災、崩落による死者は発生しているんだけど、身近な範囲での被害は一部の土手の崩落とガラス窓のひび程度。高層ビルも外観は目立った被害はない。
普通に考えた「大きい揺れ」とは違うものなんやろな。帯域が狭く振幅の大きい、特定のものにだけ被害が出るやつ。
それにしても、みんな淡々と家に向かって歩いているか、コンビニやテレビやラジオのボリューム上げて情報提供している店などに留まって情報収集をやってる。これって平和ボケなのか、たくましいのか、どっちかようわからん。
あーもー天子の馬鹿ぁ >>例大祭中止
万が一「ワ夜=巨大地震で日常崩壊」とかいう10話脚本書いてたら神だった…絶対放送できないけど >>魔まマ関東中止 まあ今は関西のネタばれも読んでるので、案の定な(とはいえキツい)展開になってるのは知ってるけど。とはいえ後何話だ? L5、綿流し、大災害を回避して(違)全員生存が見られるのかどうか。

追記

まあ、これからの生活にどれだけ影響あるかだな。まだ見えていないところでありそう。
@hayashibob さんのAmazonで買ったプリンタがちゃんと届いていた件。そういえば空き地に避難していたとき、佐川とクロネコの配達員が手押し車で頑張って配達しまくっていた。こういうときはきちんと仕事するんだなあ(失礼)。